top of page

「日本版CNC、なぜ必要?」説明動画完成&HPリニューアル/2023年3月26日(日)




日本版CNC設立を求める会(通称:action4cinema)のHPがリニューアルされました。

動画コンテンツの他に、座談会が追加されました。ぜひご覧ください。


また、より多くの方々に、日本版CNCとは何か?わかりやすいように

アニメーションとナレーションで解説し、約8分にまとめております。↩︎

日本版CNC構想がどんなものか、世界各国の循環する映画作りの仕組みの理解も進みますのでぜひご覧ください!


【action4cinema制作担当】

・岨手由貴子監督コメント

私たちaction4cinemaは、これまで日本版CNCのような機関の必要性について、さまざまな場面で説明をし、訴えてまいりました。ですが、フランスの国立映画映像センター「CNC」のあらましや、日本の映像業界の問題について共有することから始めなければならないため、なかなか“簡潔で分かりやすい趣旨説明“とはいきませんでした。そこで制作したのが、この動画です。映像業界で働くたくさんの人、作品を楽しみにしている観客、また未来の観客にも関わる重要な問題だからこそ、広く知っていただく必要があります。日本の映像業界が直面する多くの問題について、ともに考え議論をしていけるよう、是非ご覧ください。


・内山拓也監督コメント

映像制作に従事する人たちが安心して働ける職場を整えながら、商業性と多様性の両面を維持し、作り手と観客を次の世代へ、またその次世代へ、と育んでいくような日本映画界を目指し、「日本版CNC、なぜ必要?」と題した動画を制作しました。様々な制作環境や年代でそれぞれ異なる危機意識を持つ中で、世界各国に視野を広げながら、まずは自国の構造や問題を知るきっかけになることを願っています。


【ナレーション】

・仲野太賀さんコメント

日本版CNCの設立はとっても画期的なアイデアだと思いました。CNCとはなんぞや?と、疑問も浮かぶかと思いますが、多くの方の理解を得るために、とても分かりやすい動画が出来上がりました。こんなタイミングで、二階堂さんと久々に再会できたのも嬉しかったです。

未来の日本映画のために、業界が本当の意味で助け合うタイミングなのかもしれません。

関係者もそうでない方も、是非動画見てみてください!


・二階堂ふみさんコメント

幼い頃から映像の世界に多くの恩恵を受けてきました。憧れの世界に入り、俳優部として様々な現場に育てて頂いたと感じております。しかしその一方で、当たり前に続いてしまった過酷な労働時間やハラスメントなど、多くの問題がある事も実感してます。日本の映像現場、システムにおける課題を、1人でも多くの映像作品を愛する人たちに知っていただきたいと思い、この取り組みに参加させて頂きました。監督はじめ多くのスタッフ、キャストと一つの作品を作り上げる現場は、常にクリーンでクリエイティブな場所であってほしいと思ってます。素晴らしい日本の作品を未来に残せるよう、映像現場に携わる1人として、このaction4cinemaの取り組みに賛同致します。


=================================================

制作:株式会社rubi

イラストアニメーション:山本杏樹(株式会社rubi)

音楽:石川快 (BISHOP MUSIC)

MA・音響効果:浅田将助

スタジオアシスタント:徳田和真

スタジオ協力:1991

企画・著作:action4cinema https://www.action4cinema.org/

業界を離れた理由:[映像業界]なぜやめた?アンケート調査より

https://swfi-jp.org/posts/news/why-quit-survey-results/

NPO法人映画業界で働く女性を守る会(swfi)

=================================================






最新記事

すべて表示

坂本龍一さんの訃報を受けて/2023年4月3日(水)

音楽家/アーティストの坂本龍一さんが亡くなられたという悲報に接し、深い哀悼の意を表します。 坂本さんは、2年以上に渡り、action4cinema、その前身である「映画監督有志の会」の 活動へ暖かい賛同と支援の意を表明し続けてくださいました。 偉大なご功績への敬意と、心よりの感謝を申し上げたいと思います。 坂本さんのご冥福を切にお祈り申し上げます。 action4cinema 一同

bottom of page